さて、久しぶりの更新です。
今回は送信機(プロポ)ネタ。
今まではロボットの顔みたいな送信機がメインでしたが、最近ではゲームコントローラーの人間工学的な優位さでコントローラータイプがちらほら出て来てます。
その中の代表格が今回の、
『Frsky X-Lite』
です。
pict_1
まさにゲームコントローラーですよね。
最初は「何だこれ、おもちゃじゃないか」って思ってたんですが、そこはコレクター。
買っちゃいました。

DSC04421-2

ほれ…、
この画像では既に改造されてます。
さて、何処でしょう。
答え:「スティックヘッド」です。


DSC04417-2

一枚目の画像と比べると、朝顔の花のようになってるのが分かるかと思います。
このスティックヘッドに交換するためにひと耕作で、タップやダイスを買ったりして意外とお金が掛かっちゃったりしてますが、操作感は抜群で、他の送信機にもこのスティックヘッドに交換しちゃったりしてます。


更に、
DSC04767-2

持ってる人にしか分からないスイッチ回りの改造もしてあります。
スイッチがノーマルより2mm程長くなってます。
本当はもう1mm長くしたかったのですが希望のスイッチが見つからなくて。
でも2mmと笑うなかれ!
普段からプロポのような普段から触れているものはたとえ2mmでも操作感はガラッと変わったりします。
因みにスティックの長さも微妙に調整してあります。